心も体も癒されるひととき~公式音浴会 in Molln
- シオンインク事務局
- 2025年11月12日
- 読了時間: 4分
世界中の皆様こんにちは!
本日は、公認セラピスト&パフォーマーの谷本早知子さんが、岡山県で開催してくださった公式音浴会のレポートをお届けいたします!
会場は里山の豊かな自然に囲まれた築150年以上の古民家で、
落ち着いた空間の「Asai Farm & Molln」さん
とってもリラックス出来そうな空間での音浴会… 素敵ですね♪
毎月こちらで『おしゃべリン』というイベントを開催しており、今回は公式会の開催をお願いしました。
10/26(日)「Asai Farm & Molln」さんの古民家の窓から、秋の深まりを感じられる山々や庭の木々を眺めながらシンギング・リンの全倍音を楽しんで頂きました。

今回はシンギング・リンを体験したことがある方3名と、初めての方が1名、みなさま岡山県内からご参加くださいました。
経験者3名様のうち、
お一人は7〜8年前にお寺で開催されたクリスタルボウルとシンギング・リンの音浴会が初めてで、まるで『胎内にいる体験』をしたかのような感覚だったそう。
その時の心地よさを知っているので、今回も楽しみにご参加くださいました。
お二人は、こちらの古民家で昨年開催したヨガとシンギング・リンのコラボイベントでリンを体験されたり、個別セッションを受けてくださったり…日頃からシンギング・リンに親しんでくださっている方々。今回は『音浴』に興味があるとのことでご参加くださいました。
今回が初めてとなるご参加の方は、数年前に書籍でシンギング・リンを頭に被っている写真を見て興味をもち、一度体験してみたいとのことで楽しみにご参加くださいました。

庭を眺めながらの音浴の後、寝転んでリンをお身体に乗せて音響をご体感いただきました。
六つのリンの回転音が響き渡るなか、次第にみなさんが眠りのなかに誘われ、どんどん身体が緩んでいくと共に、回転音の響き方も変化していきました。
リンを奏でながらふと窓の外に目を向けると、木々の枝や葉が秋の風に吹かれて気持ちよさそうに動くなか、くるくると螺旋模様を描きながら戯れている二匹の蝶が!
バチを置き、回転音が次第に幽けき音へと変化していくにつれ、蝶もどこかへと飛んでいきました。
風も木々も蝶も、この音浴のひとときを楽しんでいたようでした。
里山の豊かな自然と先祖から受け継がれてきたこの空間で『連綿と続く命』『繋がり』を感じずにはいられませんでした。
心地の良い空間とシンギング・リンの響きに癒されたみなさまからも、素敵なご感想を頂いております。
*眠ってしまっていた。
*とても気持ちよかった。
*身体がどんどん床に沈んでいくような感じがした。
*音を浴びただけなのに、身体が軽くなった。
*どんどん深いところへ向かっていった感じ。
*お腹で響いているのに、手足の指先まで血液が巡っている感覚があり驚いた。
*宇宙を感じた。

シンギング・リンがご縁で集った当日は、会の始まりからご参加者のみなさんが旧知の仲なのでは?と思うくらい、和気あいあいとされておられたのが印象的でした。
リンの説明も熱心に耳を傾けて聞いてくださり、
水のワークでは、六芒星が現れるのを頭を寄せ合い、食い入るように見て下さっていました。
六芒星を見ていただいたことで、みなさん音浴を楽しみにヨガマットの上に座られている様子も印象的でした。
会の終了後には、感想はもちろん「これはどういうこと?」等々、ご質問も多数!
好奇心旺盛で、もっとリンのことを知りたいという気持ちが感じられました。
みなさんがリンに深く広く興味を持ってくださり、嬉しい限りです♪

会の後は、
モルン(Molln)さんの手作りのバターケーキ&コーヒー(紅茶)のセットをいただきながら歓談。
古民家の落ち着いた空間で、リンの音がみなさんの心身を包み込み、日頃の疲れを癒したこと。
みなさんのお顔と表情から、しっかり伝わってきました!
________________
きっと穏やかで心地のよい音浴会だったのでしょうね (^^♪
みなさんの寛いだ笑顔が目に浮かびます。
早知子さん、素敵なレポートをありがとうございました!
次回は11月24日に『花の山寺』の愛称で親しまれている高野山真言宗「普門寺」にて、【観音・観自】をテーマに自身のあるがままの感覚・体感を大切にする音浴会の開催を予定しているそうです。
こちらもとても楽しみですね!




コメント